福岡賃貸ワールド

Home > 住宅 > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

就職活動で無事内定を得て残り少ない学生生活を満喫していた頃、就職先の企業から辞令が下り福岡支社で勤務することになりました。しばらくは社宅で生活することもできますが、会社に縛られる生活を送りたくなかったため自分で賃貸物件を見つけて住むことにしました。 これまで大学で一人暮らしを経験していたものの、福岡は足を踏み入れたこともなかったのでどんな街なのか全く想像ができませんでしたが、現地に行ってみると非常に賑やかで都会だという印象を持ちました。しかし、都会であることは良いものの、賃貸物件の家賃が高くなるのは困ってしまいます。そこで、地元の不動産業者で物件を見てみることにしました。行ってみたのは福岡賃貸ワールドという業者です。案内できる物件の数が非常に多く、会社に近い場所に限定して探してもらうと、予算内の家賃で住める物件をいくつか紹介してもらえました。その中から気に入った物件を案内してもらいましたが、営業の方はきさくな性格で、道中で福岡名物などを教えてもらうなど話が弾んだので良かったです。 案内してもらった物件の中で、会社から近く家賃も予算内の物件があったので契約することを決めました。部屋探しはもっと難航するかと考えていましたが、比較的早く良い部屋を見つけられて満足しています。

注目キーワード

賃貸借
一方が土地や建物などを使用収益をさせ、また、もう一方がその対価として賃金を支払う契約。
短期賃貸借契約
金融機関などが担保物件として抵当権を設定した不動産を借りるときに行う3年以内(家屋の場合。土地は5年以内)の賃貸借契約。その不動産が競売で落札され明け渡しを求められると、通常は落札者に所有権が移転してか......