マテバンク

Home > ビジネス > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

物流はどのような産業でも必要なものですが、取り分けモノを生産する工場ではあらゆる種類の工場で使用する備品が必要です。工場で資材購買の部署で働いていますが、会社の成長につれてモノもどんどん増えていっています。モノが増えれば当然置き場も必要何ですが、会社はとにかく安くしろと言うだけでなかなか新品の物流機器の購入を認めてくれません。生産用の機械設備は会社も予算を計画してくれますが、備品などにはまったく付けてくれないんです。担当としては何とか置き場を確保するために中古の備品で予算を抑えることで購入を認めてもらいました。 ポイントはやはり中古ならではのコストパフォーマンスです。世間一般では中古品は型遅れのイメージかもしれないですが、工場備品に必要なものは必要な機能であって特に台車や棚なんかは機能はほとんど変わらないですからね。それでいて価格が新品の半額以下で買えるのですから。 会社には新品の見積もりと中古の見積もりでお得感を説明したら、簡単に購入を許可してもらえました。やっぱり価格にはシビアですから逆に効果的でした。購入した棚なども非常にキレイにメンテナンスされていました。今後も備品を購入する時は中古でまず在庫があるかを確認します。

注目キーワード

国際物流
西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部 のこと。 にしてつグループでは、国際物流として紹介されている。
日立物流
日立グループ。 企業の物流を包括的に請け負う、所謂3PL(3rd Party Logistics)の大手企業で、日立グループ以外からの受注の方が売上高が高い。 東京証券取引所第一部上場。証券コード9086。 かつては東京モノレー...