メモリアルハーティ

Home > 生活 > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

私の父親は昔神奈川県で漁業に携わっていました。毎日朝早く起きては漁にでかけ、若い時には波乗りもしていて、本当に海が好きな父親でした。 その父親が2年前に癌であることがわかりました。入院を余儀なくされ、亡くなるまでの1年半、病院で過ごすことになりました。父親は何度も家に帰りたい、海に行きたいと話をしていましたが、その夢もかなわぬまま1年半前に亡くなりました。 父親は亡くなる直前に、自分がもう短いことを知り、自分が亡くなったら、海に散骨をしてほしいと、母親や私たち娘にずっと頼んでいました。そのため、家族はみな海洋散骨を行うことを希望しました。 一通りの葬儀を済ませ、私たちは四十九日の法要に合わせて、東京の海洋散骨ができる業者を探しました。詳しく話しを聞いてみると、散骨の方法には三つの種類がありました。遺族だけで船をチャーターする家族散骨、数組の遺族で大型クルーザーに乗って散骨を行う合同散骨、そして代理で散骨を行ってもらう合同散骨です。私たちは迷わず家族散骨を選びました。業者は私たちのために自宅まで出向いてくれて、打ち合わせを行ってくれました。当日は晴天に恵まれ、父親は海へと帰っていきました。父親も心から喜んでいることと思います。

注目キーワード

東京都青山葬儀場
東京都港区南青山[]2丁目[]にある、斎場。
葬儀屋
葬儀全般を専門に請け負う業者さんのこと